

生存報告

どうも、皆さま

大変お久しぶりです、朱音ですw

いやぁ、最後に更新したのいつだったかなぁ(遠い目

まぁ、今回は空白の期間なにをしてたのかをちょっと報告しようかなと思います

ぶっちゃけ、わたし学校の問題児でねw成績がですねwww

卒業するのには相当頑張る必要があったのですよね~

普段からやってればいいものを、こう崖っぷちに立たされないとやらない子だったもので

そんなわけで12月?ぐらいからはある程度趣味は自重してた次第で

まぁ、なんとか卒業できましたよw

いやぁ、よかったよかった

そこからは、就職先が県外なもので引越しの準備でわたわたしてまして

この4月から仕事に行ってます

で、やっと少し落ち着いてきたのでこうして更新している次第であります

DWIですが、さっきもいいましたが少し落ちつて来たのでぼちぼち製作を再開してようかなと思います

更新速度はあまり期待しないでください、ぼちぼちやっていきます

私なんかの譜面でも楽しみにしてくださっていた方がいれば大変お待たせしました

近々、復帰しますのでまた宜しくお願いします

てな感じで、今回はこの辺で

ノシ

内装工事完了!!

ども、朱音です

ついにブログのレイアウト変更が終わりましたよw

内装かえると言っていたのが4月ぐらいだったので半年たってしまってますね

実際は手を付けるのが面倒くさかっただけなのですが

作業自体は1週間かかってません

1週間といってもやる気がそがれて一日の作業時間はそれほどでしたし

やればできるのです!!

まぁ、普段はやらない子ですが

一番時間かかったのはやはりTOP画ですね…

これは頑張りました、作業時間のほとんどはこれでしたね

ドット単位の作業を永遠と半日以上やってましたので

タイトルロゴだけでも一晩かかりましたw(実は今日の深夜

おかげで自分的には大満足です

あ、あとTOP画の朱音さんにはつっこまないでくださいw

浴衣の朱音さんもあったのですがどうもバランスが悪かったので

まぁ、こんな感じです

とりあえずやろうやろう思ってたことの一つが終わったのですっきりしました

新譜ですが近いうちに制作予定なのでまたよろしくお願いします

ではノシ

StepMania5.0でStepMania3.9を動作させる!!

どうも、朱音です

今回は譜面公開ではありません

以前5.0と3.9互換性がないからプレイできない!!と

知ってから興味をなくして調べてなかったのですが

どうも5.0でも3.9の譜面を遊べるみたいです!!

てことで、知らない人もいるかも知れないので(自分的には大発見)簡単に説明しようかなと思います

これはWindowsに導入することを前提とし、すでに3.9はインストール済みとします

手順1 StepMania5.0をインストールする

まずは5.0をダウンロードしてきます

ダウンロードできましたらインストールします

ここで注意点1!!

ファイル起動時に以下のようなウィンドウがでることがあります

sm5_5.jpg

これはStepMania3.9が導入されている場合これをアンインストールしてから

StepMania5.0をインストールしてもいいかという確認です

これは”はい”を押しちゃってください

これを押した時点ではアンインストールされません

”はい”を押すと次の画面になります

sm5_6.jpg

ここで右下の”Cancel”を押してください

間違って”Uninstall”を押すと3.9がアンインストールされます

”Cancel”を押すとインストールを続けるかという画面が出るので

”はい”を押してインストール画面に移動します

ここで注意2!!

イントール画面に移るとインストール場所を選択出来ると思います

21.png

ここでC:\Program Filesのようなシステムに直接影響を与える場所にインストールしないでください

”Browse...”を押してもらいC:\Program Files\StepMania\等に書き換えるか

デスクトップ等のユーザー権限のある場所を選択してください

選択しましたら"Install"を押して導入しちゃってください

これでStepMania5.0の導入が完了しました

さて、本題はここからです

手順2 ここから3.9と曲の共有ができるように設定していきます

まずは、先ほど導入した5.0を一度起動して起動確認をしてください

問題なく起動しましたらそのまま終了します

次にセーブファイルを直接編集して曲データの場所を登録します

セーブデータはAppDateのRoamingフォルダにあります

知ってる方にとっては同じみの場所だと思います

知らない人は隠しファルダなのでなかなか見つけられないと思います

そこでWindowsキー(スタートメニュー)を押してもらい

検索の部分に”%appdata%”と入力してください

そうすると”Roaming”フォルダが出てくるので

フォルダ内からStepmania 5のフォルダをさがして開いてください

開くといくつかフォルダがあると思いますがその中の

”Save”フォルダ内にあるPreferences.iniを開いて

3.9のほうにある曲データの登録をしていきます

22.png

ここは書き込む人によって異なります

AdditionalCourseFolders には 3.9 の Course フォルダの場所を

AdditionalSongFolders には Songs フォルダの場所を指定してください

間にある AdditionalFolders に 3.9 のフォルダそのものを登録すると

テーマファイルなども共有できますが、 アナウンサーとキャラクターくらいしか互換性が無いため

ここは書かないほうが無難です

とくに、テーマファイルは完全に互換性が無いため、強制終了を引き起こす原因となります

書き込めましたら上書き保存をして終了してください

これで、StepMania5.0からもStepMania3.9の曲データを読み込むことが出来るようになりました

この方法のいいとこは3.9の曲も遊べて5.0の新しい機能を使用したものも遊べるということですね

この方法を知った私が思ったことは

”あれ?これってわざわざ5.0の譜面を作らなくてもいいよねwww”

っていうダメな考えでしたw

てなわけで3.9と5.0を使ってる方は是非試してみてください

そうそう譜面データはそれぞれ対応している方のSongフォルダにいれてくださいねw

言わなくても分かるとは思いますが念のため

では今回はこんなとこです

ではノシ

生きてます、まだ生きてます

どうも、お久しぶりです

朱音です!!

本当にお久しぶりですね、広告を貼られたのは2度目ですよ・・・

しかも2ヶ月連続で・・・

とまぁ、なにかと忙しくて譜面を作る時間が取れず更新が滞ってます

一応一つ作ったのですがあまりにもひどかったので御蔵入りとなりました(/ω\)

もう一つ理由としては今絶賛テスト週間なのですよ

そして来週にはテストですね、また嫌な時期の到来です

そんなわけで譜面がUPできるであろう時期が早くても26日ぐらになるかと思います

決して制作やめた訳ではないのでご安心?くださいw

さて、私が言いたいことはだいたいお知らせできましたのでリンクの紹介をさせていただきます

Stpping-kapibara
Stpping-kapibaraの管理人でかっぴーさんです

紹介が大変おそくなってしまって申し訳ないです

こちらのブログではニコニコ動画から音MAD、東方、ボカロ、歌い手、などの譜面を公開しています

ジャンルは豊富で興味を引かれる物が多いので興味がある人はぜひどうぞ

次はこちら
XiNO's WORKS
XiNO's WORKSの管理人でじのちゃんさんです

こちらもアニメ、ゲーム、音MODなど多彩なジャンルで公開しています

難易度は初心者から中級者ぐらいとなっておりますので興味がある人はどうぞ


では、できる限り今月中に譜面がUPできるようにしますのでよろしくです

ノシ

30000Hit突破w

みなさんお久しぶりです、朱音ですw

ついに30000Hit超えましたよ......

まさかここまでいくとも思ってなかったので嬉しい限りですw

ただ、今絶賛テスト期間中で譜面の制作が全く進んでないのですよ

なので、記念譜作れてないです...、というかテスト終わるまで30000Hit行かないだろうと

タカをくくってましたwww

記念譜は何かしらの形で配布しようとは思うので暖かい目お願いします

さて、生存報告と今回の目的も書いたとこで

相互リンクのお知らせですw

雑食ゲーマー~ステマ二本店~
SWEETS様が管理人をしている「雑食ゲーマー~ステマ二本店~」です

ジャンルはゲーム・アニメとなっています

紹介遅れてごめんなさい、これからよろしくお願いしますw


それでは、テストが終わり次第制作を再開しますので

よろしくですよ

ではでは

ノシ
NEXT≫
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

朱音-shuon

Author:朱音-shuon

スカイプID:key_busters
twitter:key_busters

いらっしゃい!
はじめて来た方はメニューからAboutを読んでね!

このブログではstepmaniaの譜面(DWI)を公開していきます。 譜面のジャンルは主にアニメやゲームの曲になります。 また、基本的に手譜面になります。 個人的に私に意見・要望などある方は
rewrite_step
☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)までお願いします。

リンク、リクエスト、代理公開
募集中~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Twitter...

Twitter Reload

応援中!
rewrite rewrite 【いきなりあなたに恋している】応援中! hyper
応援中!!
rewrite rewrite 【いきなりあなたに恋している】応援中! hyper
TIME

検索フォーム
RSSリンクの表示
ゲームブログランキング
メニュー
リンク
竹の華
竹の華
 竹 様
無限の未来
無限の未来
 未来 様
Natume' Story
Natume' Story
 棗 様
真紅の薔薇のように5!GO!!
真紅の薔薇のように5!GO!!
 にょろとん 様
Ein unfertiges Laken der Musik
Ein unfertiges Laken der Musik    mikei 様
偽りの瑞光
偽りの瑞光
 散華 様
ステマニ日和
ステマニ日和
 乎和羅痲無 様
レッツ・プレイ・ステマニ
レッツ・プレイ・ステマニ
 usa 様
ここは譜面製作室
ここは譜面制作室
 ホタテ味噌汁 様
ステマニサーチ
ステマニサーチ
 優(ゆう) 様
まらむやの暇つぶし
まらむやの暇つぶし
 まらむや 様
雑食ゲーマー~ステマ二本店~
雑食ゲーマー~ステマ二本店~
 SWEETS 様
Stpping-kapibara
Stepping-kapibara
 かっぴー 様
XiNO's WORKS
XiNO's WORKS
 じのちゃん 様
第1ステマニ工房
第1ステマニ工房
 REX 様
夢、幻想。
夢、幻想。
 夢 様

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
応援中!
rewrite rewrite 【いきなりあなたに恋している】応援中! hyper
応援中!!
rewrite rewrite 【いきなりあなたに恋している】応援中! hyper
